こんにちは。
バージョンアップがありましたね。
ここのところのジョブ調整はあまり私には関係のない感じだったのですが、今回は全ジョブ共通のジョブポ新項目とギフト新項目とあり、記事を書かざるをえない!
0747f3901308bae4798cc9511ee95bd7.png
さて、いろんなジョブのいろんな人から賛否の声が上がっていますが、まずは項目を見てみましょう。
[竜騎士]
ジョブポ追加項目
・ドラゴンブレイカー効果時間延長
…能力値1で効果時間+1秒
→いらない。ほんとにいらない。
・ワイバーンのブレス効果アップ
…能力値1でワイバーンのブレス効果+10
→要らなくはないけど優先度かなり低め。
ギフト追加項目
・ワイバーンステータスアップ時の効果アップ(100P)
…ワイバーンのステータスアップ1回につき、マスターが2回攻撃する可能性を+1%
→完熟みかんで+5%。一見良い効果なんですが、微妙に気になることがあるので詳細は後述で。
・ワイバーンの魔法命中と魔法回避アップ(150P)
…ワイバーンの魔法命中と魔法回避+10
→せめて魔法攻撃!!!!!150Pでコレはひどい仕打ち。
[魔導剣士]
ジョブポ追加項目
・エンボルド効果アップ
…能力値1で強化魔法の効果+1%
→もともと1.5倍効果なので将来的には1.8倍(30振り想定)になる感じ。長い目で見れば優秀だと思いますが、なにせ今は10段階しか振れないので後回しかなと。
・ビベイシャス効果アップ
…能力値1で神聖魔法スキルによる回復量+1%
→どれほどの効果があるかイマイチ分からりませんが、ビベイシャスは魔剣の生命線なので、スワイプ効果アップ同等の優先度で振ろうと思います。
ギフト追加項目
・被強化魔法効果時間延長
…自身が受けた強化魔法の効果時間+10%
→地味。地味だけど、堅実で良い効果。
・インクァルタタ効果アップ
…受け流し確率+2%
→地味。地味だけど、堅実で良い効果。なんだけど、ちょっと地味すぎやしないか・・・
所感としてはこんな感じ。
ゆーてまだ竜は75、魔剣は50しかジョブポを振っていないので、これらのギフト効果を得るにはまだ時間がかかりそうですね。
◆竜のギフト(100P)で気になること
・WSには乗るの?
「ダブルアタック」ではなく、あえて「2回攻撃」と明言されているあたりが肝。
普通に考えたら乗らないんですよね。
おそらくジャンプには乗るので、単純にWSの回転率を上げる要素ってことでしょう。
・この複数回攻撃の発生判定はどのタイミング?
マルチアタックマシマシにした状態で複数回攻撃武器を振るとトータルでは攻撃回数が減ってしまう問題のアレ。
まぁ最大でも2回攻撃がたかだか5%なので影響は少ないと思いますが、一応気になる話なので。
・他の複数回攻撃武器を持った時の計算式は?
複数回攻撃武器は「その武器ごとに」複数回判定があったと思うのですが、「武器を持つプレイヤーそのものに複数回攻撃判定が生じる」事になるので、どこにその確率が来るのか?という問題。
早い話が「髭使ってる時に不利益生じないだろうな?おい?」ということです。
ミシックのAM3の効果が1回攻撃25%(およそ)、2回攻撃50%、3回攻撃25%とされているので、コレが純増1:2:3=20:55:25になってくれたらソレでいいかな。
変な式で計算されて攻撃回数減らなければいいけど・・・
ファイファン11 RMT
こんなかんじです。
コレを見た全国の竜騎士諸氏からは是非検証結果を教えていただきたい。
自分でやれよと言われそうですが、なにせギフトが遠くて遠くて。
- MOBI-PAGE -